人材派遣会社の経歴詐称問題は防げた!?

社員の不正

IT系人材派遣の経歴詐称問題はここだけではないかも知れません

東京都千代田区に所在するIT系技術者の人材派遣会社が派遣している技術者の経歴を詐称し、派遣先に出向させていたことが8月28日に明らかになりました。

派遣されていたIT系技術者の一人が「経歴は全て嘘」とも語っており、大きな問題に発展しそうです。

人材を確保したい会社とすれば、多少単価は高くても能力の高い技術者は欲しい人材です。そこに目を付けたのかは明らかになっておりませんが、人材派遣会社の代表が指示したのか?経歴を偽って派遣させていた可能性が高いという事です。

同社は2015年設立の新しい会社ですが、契約している企業は上場企業を含む日本を代表するような法人ばかりです。何故、経歴を詐称した人材が送り込まれていたのか?不当に高い派遣費用を欲するあまりこのような行動に出たのかは判明しておりませんが、今後もこのような事態は起きるでしょう。

「IT関連」と聞くと非常に高等な知識レベルが必要なものと捉えることがありますが、実際の現場では必要とされるレベルにある人材は少ないことがあるようです。IT関連と言ってもシステムエンジニア・webデザイン・DTP・ゲーム開発など、ソフトとハード両方あり、それぞれ専門知識が必要なものですし、まさに日進月歩の世界です。

今回の件は必要なスキルと共にコミュニケーションに必要な言語レベルも偽っていたという事なので確信犯の可能性も考えられます。

一度こういったニュースが流れますと次回の契約更新は無いでしょう。そして再び人材不足が起こることが予想されます。

私ども東京調査業協同組合ではこうした人材の確保に必要な経歴の確認や人材派遣会社の法人信用調査に加え、代表者のひととなりの調査を得意とする調査会社の集まりです。個人情報保護法や企業モラルの観点もございますので、法律に違反しない範囲での人材の経歴スクリーニング調査が可能です。是非一度ご相談ください。

東京調査業協同組合